富士通 LIFEBOOK P771/C USBポート修理

富士通 LIFEBOOK P771/C B5の小ぶりのノートパソコンで、右上のUSBポートが反応しないという症状。
まずは分解して、基盤を取り出す。
この手の不具合でよくあるのはポートの破損や半田浮きです。
しかし、ポートの破損もなければ、見た目の半田浮きもないようです。
とりあえず、テスターを当ててみましたが4端子とも異常はないようです。
う~ん、困った。
ポートを取り外して再度テスターでチェックしたが異常なし。
では基盤側しかないと思い、拡大鏡で念入りに確認したところ、4本中1本のプリントが剥離をおこしておりました。
これでは通電せず、認識しません。基盤直接からバイパスを作り、USBポートの端子へつなぎました。


 

細かい部分ですので慎重に作業を行います。
左から2番目がプリント剥離をおこしておりました。





半田修復で繋がったようです。一応テスタでチェック!OK!
基盤を組み込み、仮組してから通電。
Windowsが起動しきったところで問題のUSBポートへUSBメモリを挿しました。



おお!ばっちり認識しています!



もちろん、マイコンピュータにもドライブとして認識されてます!
あとは本組し、修理完了です!
[ 2014/06/07 18:01 ] パソコン修理事例 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ecomax2.blog.fc2.com/tb.php/14-0e4f704d