USBポート修理にはこれ!

日々の技術進歩は目まぐるしいものあります。
コンピューターは益々小型化され、修理において細かい作業が大変多くなってきてます。
皆様がよく使われるUSBですが、下の写真のようにUSBポート→mini USBポート→micro USBポート と小さい規格がどんどん登場しております。

USBPORT.jpg

mini USBまでなら裸眼でなんとかハンダ付けは可能ですがmicro USBとなるとかなり厳しくなります。
タブレットPCなどで充電できない例が大変多く、そのほとんどがmicro USBポートの「ハンダ浮き」か「プリント剥離」です。
micro USBだとハンダ面積がとても小さく強度的に問題があるのでしょうね。
ハンダ浮きは再ハンダで補強します。
プリント剥離だとバイパスなど作って修復を行っております。(大変時間がかかる根気のいる作業です)
そのためには裸眼作業は不可能で、拡大して作業する必要があります。
今回導入したのは実体顕微鏡で作業性が大幅に向上しました。
倍率は10倍と20倍でハンダ表面の艶までわかるほどでハンダ付けには十分な倍率と言えます。
タブレットPCやスマートフォンのUSBポート破損で充電できないなどございましたらお問い合わせ下さい。

kenbikyou.jpg
[ 2017/02/19 18:53 ] 社内のできごと | TB(0) | CM(0)

高岡本店イメージアップ!

夜になると暗く、怪しいお店に見えてましたが、先日看板の掛替工事を行いました。
幅4.5m x 縦1.0m の大型電飾看板で夜は煌々と光ります。
お店の印象もぐっとアップすること間違いなしです。
デザインは富山店と統一したシンプルなデザインにまとめました。

高岡本店外観
[ 2017/02/17 15:48 ] 社内のできごと | TB(0) | CM(0)

クリスマスバージョン!

今年もいよいよあと一ヶ月余りになりました。
年賀状作成は進んでおりますでしょうか?
ECOMAXではクリスマスバージョンへとイメチェンしました。

0056.jpg
今年もサンタとトナカイですが可愛く仕上げてみました!

0057.jpg
店内には高さ150cmのクリスマスツリーが飾られています。
写真は飾りがないですが高輝度LEDファイバーで綺麗に光っています!
[ 2016/11/28 13:30 ] 社内のできごと | TB(0) | CM(0)

秋バージョン

秋バージョン
暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきました。
店頭のカッティングシートは時期に合わせたイメージに貼り替えを行っております。
今回はウサギと団子と満月で作成してみました。
どちらかというと団子より月見酒で「キューっと」いきたいですね(笑)
今回のウサギは10月上旬までの予定です。次はなんでしょう?
[ 2016/09/10 11:41 ] 社内のできごと | TB(0) | CM(0)

3Dプリンタを導入

ECOMAX富山店では、3Dプリンタを導入しました。
3Dプリンタ
組み立て式で、補正に時間がかかりましたが、なんとか動くようになりました。

各店舗店頭に設置しているカードスタンド。
3Dプリンタで製作しました。(画像は高岡本店)
カードスタンド

弊社では今後、3Dプリンタを活用した業務を行っていく予定です。
[ 2016/02/24 16:44 ] 社内のできごと | TB(0) | CM(0)

今年も残すところ1ヶ月です。

早いもので今日から師走。
2015年も残り1ヶ月となりました。

12月といえばクリスマス!
高岡本店には高さ150cmのクリスマスツリーが登場しました。
クリスマスツリー
クーリスマスが今年もやってくる♪

さて、パソコンを使って年賀状を作成される方も多いと思いますが、お使いのパソコンの調子はいかがでしょうか?
弊社では只今、パソコン無料点検キャンペーンを行っております。
この機会に、ご愛用のパソコンを点検してみませんか?

弊社でパソコンを1~2日お預かりし、20以上の項目を点検致します。
点検後、不具合が見つかった場合はご連絡いたします。
詳しくは各店舗のスタッフまでお尋ねください。
(無料点検キャンペーンは2016年3月末までです)
[ 2015/12/01 14:57 ] 社内のできごと | TB(0) | CM(0)

iPhone 救急車へイメチェン!

iPhone修理出張車をイメージチェンジ!
ボンネットには大きな会社ロゴが貼ってあり、サイドとバックには「iPhone救急車」の文字が貼付けてあります。
iPhone出張修理時に出動する、まさにiPhone救急車であります!
修理は車内で行い、ほとんどの修理は車内で完結致します。
機種にもよりますがフロントパネル交換なら最短30分で修理が完了致します。

忙しくてお店まで行けない。帰りが遅くて開店時間に行けないなどもあるかと思います。
そんな時はiPhone救急車をお呼び下さい!
お電話は 高岡発 0766-73-6745 富山発
076-464-3412 まで
出張エリアは富山県全域です。エリア外のお客様はお問い合わせ下さい。

大変申し訳ございませんがこのiPhone救急車は一台しかありませんので予約制とさせていただいております。タイミングがあえば即出動可能です!

只今、iPhone修理出張費無料キャンペーン中! (富山市・高岡市内のみ)

詳しくはこちらにアクセス⇒ http://ecomax.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

iPhone救急車
[ 2015/07/12 16:45 ] 社内のできごと | TB(0) | CM(0)

富山店オープン!

 2010年 6月 現在の高岡店オープンから早5年。たくさんのお客様にご利用をいただいております。心より感謝を申し上げます。
お陰様で第2店舗として富山店がオープンする運びとなりました。

【ECOMAX 富山店】
〒 939-8211 富山市二口町1丁目1-5 泰成ビル1階 (100満ボルト富山店さん近く)
TEL 076-464-3412
営業時間 10:00-19:00
定休日 毎週水曜日 ※高岡店は年中無休ですがスタッフ不足のため、しばらくご勘弁下さい。只今スタッフ募集中!
業務内容:パソコン修理・iPhone修理・データ復旧・出張対応など(高岡店と同じです)


toyama1.jpg
店舗外観写真です。駐車場3台スペースがあります。

toyama2.jpg
この看板が目印です!

店内の様子
toyama3.jpg
修理受付カウンタは3つあり、それぞれのカウンタにはパソコンが設置されており、すぐに検査などできるように準備してあります。
3名様まで同時受付できますが、スタッフ不足が悩みの種です。

次に弊社の心臓部?修理作業スペースを覗いてみましょう!

toyama5.jpg
木製の手作りテーブルです。パソコン4台、iPhone1台、基盤修理1台が同時修理が可能となっており、広々としたスペースで作業が可能となっております。

toyama4.jpg
左のパソコンがあるテーブルがiPhone修理専用テーブルで右2つがパソコンの修理テーブルです。

toyama7.jpg
使用する工具にもこだわりがあります!
ドライバー1本でも選んで選んで・・・
使いやすいドライバーに巡り合えるのはいつのことやら・・・
昔100円ショップで売っていた+ドライバが最高だったなあ(笑)※本当です!
たかがドライバー・・・されどドライバー・・・

toyama6.jpg
このテーブルは検査の最終段階です。
きちんと修理が出来ているか、お客様のご希望通りになっているか
汚れがないかなど最終検査、クリーニング、梱包などを行います。

ECOMAXでは10000点以上の大量パーツ在庫がございます。
iPhoneの修理は最短30分!
パソコンの修理でも適合パーツがあれば最短即日修理が可能となっております。
困った時にはお気軽にお電話下さい。ご利用を心よりお待ちしております。

[ 2015/04/29 15:15 ] 社内のできごと | TB(0) | CM(0)

いよいよiPhone出張修理の開始!

ご自宅・職場などにお伺いしその場で修理ができるようになりました!
・忙しくてお店までいけない。
・仕事が遅くて営業時間に行けない。
・ガラスが割れたのですぐに修理に来て欲しい。
・水没させてしまったのですぐに来て欲しい。
などそんなご要望にお応え致します!

iPhone修理専用車内で作業しますので作業スペースは必要ございません。
普通車1台分の駐車スペースがあればOK!
ガラス割れは最短30分で修理が可能です!

iPhone修理専用車を見てみましょう!

iPhone修理専用車

車種はTOYOTA ラウムで、現地完結できるようたくさんの機材を装備しております。
パーツ類はiPhone 4~5sまで対応しており、水没やフロントパネル以外の修理も車内でできるように常備しています。

【車内の様子】

車内の様子

助手席を改造し、写真のような配置にしました。
車内には2つのテーブルがあり、作業テーブルとツールを置くテーブルがあります。
狭い空間ですが、効率よく修理できるよう工夫が施されております。

【今後の期待】
特に水濡れは少しでも早い対応が必要です!1分でも早い対応がiPhoneを助けます!
お店までなかなか行けない忙しいお客様も出張ならすぐに駆けつけますので助かるかもしれません。
水没は最優先で駆けつけますので万一濡らしてしまった時にはすぐにお電話下さい。
今まで救うことができなかったiPhoneも助かるように期待を膨らませております。



[ 2014/11/07 18:05 ] 社内のできごと | TB(0) | CM(0)

ECOMAXの業務用パソコン

 
先日、思い立ったように製作したこのパソコン。
特徴はすべてのハードディスクはフロントから出し入れ可能で、OSはWindows XP、Windows 7、LINUXとハードディスクを出し入れすることによっていろいろなOSを楽しむ(?)ことができます。
業務には大活躍しており、データ復旧やデータ移行、データコピーなどデータを取り扱う特別なパソコンです。
もちろんホットプラグに対応しており、OS起動中でもハードディスクの脱着が可能です。(正常認識します)
最大で2.5インチハードディスクが2本と3.5インチハードディスクが7本格納できます。
今後もいろんな業務に活躍してくれると期待しています!



こんな感じでフロントからハードディスクが出し入れできます!今までハードディスクを繋ぎ変えたりしていたのですがとても楽チンになりました!

内部はどうなってる!?
ページ下をご覧あれ。
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓

うぎゃぁーーー

ちょっとやり過ぎたーーー (;^◇^;)ゝ


 


【スペック】
機種:自作BTO パソコン
CPU:Intel Core2 Quad Q9550 2.83GHz
メモリ:8GB
光学ドライブ:DVD-マルチ
LAN:有線
電源ユニット:820W 
グラフィック:GF8400
冷却方式:空冷サイドフロー
拡張ボード:SATA増設ボード(4ポート)x2枚(PCI)
       :USB 3.0増設ボードx2枚(PCI-EX)
  
フロントベイ:マルチカードリーダー
       :2.5インチSATAハードディスクスロットx2個
                 :3.5インチSATAハードディスクスロットx7個

OS:Windows7 Pro 64ビット,Windows XP,LINUXなどたくさん
ケース:ZALMAN ミドルタワー
重量:重量オーバー!

[ 2014/06/04 18:57 ] 社内のできごと | TB(0) | CM(0)